1. HOME
  2. ブログ
  3. はじめまして

はじめまして

皆様、はじめまして。

真像寺副住職を務めさせて頂いております顕静(けんせい)と申します。

この度、真像寺のホームページを制作するにあたり、ブログを始める事にしました。

現在、一人一人がスマートフォンを所有される事から「検索」を日常的に利用される方が多いと思います。自身もそうですが、何か気になることがあればとりあえず「検索」、買い物する時も何処が安いか「検索」、もう検索無しでは日常生活が送れない人が大半なのではないでしょうか。

このホームページに辿り着いた方は、「真像寺の檀信徒様」「初めての葬儀・仏事のご相談」「お墓のご相談」「近くの真宗高田派を探して」「Instagramの投稿から興味を持って」など、様々な目的を持って検索し、見に来られたと思います。

以前であれば、電話番号さえ入手すれば直接お寺に聞いて解決してきた事ですが、中には対面でのお話しや電話が苦手な方も多くいらっしゃったと思います。そのような方にもホームページの利用によって多くの情報を得ることが出来ます。

ましてや、お寺というものは未知の世界。お布施の問題や布教活動のトラブル等でニュースが騒いでいる中、「このお寺は安心ですよ」と言ったところで大人でも信じてもらえないでしょう。

そこで、真像寺の新たなご縁となる方々にお寺を知ってもらうツールとしてホームページ使ってみようと思い、現在に至ります。

制作にあたっては私の性格上、自分でやってみないと気が済まないタチなので全て自前でやってみます。ブログタイトルの「Do It Yourself!」はDIYとして日本でも広く認知された言葉です。どちらかといえば日曜大工としての認知かも知れませんが、「自分のことは自分でやる」をモットーとしている私にはピッタリかと思い、決めました。

私は一般家庭で育ち、十数年のサラリーマン生活を経てお寺の世界に来ました。まだまだ僧侶として勉強中の身ですが、このブログを通じて真像寺のことや、私の性格を理解していただければ、今後対面でお話しをする機会が出来た時でも安心してもらえると思っています。いつか「ホームページを見て会いに来ました」と言われる日を楽しみにしております。

ホームページは制作途中から公開します。

おかしな点が多々出てくると思いますが、私が試行錯誤しながら作っておりますので温かい目で見守って頂ければ幸いです。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

合掌🙏

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事