高峯の山桜を見てきました
先日、入手した冊子「さくらめぐり」の中に高峯の山桜が紹介されていたので見に行ってきました。
桜川市といえば山桜とは認識していたのですが、代表的なスポットは下記の3ヶ所
- 磯部桜川公園
- 桜川磯部稲村神社
- 高峯の山桜
私は①の磯部桜川公園は何度か訪れたことがあったのですが、高峯の山桜散策は初めて。自坊の山桜の開花状況でしたら把握出来ますが、ソメイヨシノよりも遅い里山の山桜となると現地の情報が欲しくなります。そこで役に立ったのがこちらのサイト↓
こちらのサイトで桜川市のサクラ情報や名所の開花状況を確認することが出来ます。サイトを確認すると今が見頃との事で早速カメラを持って出発。
冊子の情報では高峯の麓で一番近い駐車場は「保ちゃん広場」(開花期間中のみ)。無料ですが30台のスペースとなると混雑時は注意が必要です。
新しいウッドチップが敷かれていて、木の香りに包まれます。この写真は下山して帰る前に撮影したので車が少ないですが、10時過ぎに到着した際はほぼ満車でした。
駐車場近くに撮影ポイントのデッキがあり、高峯の山桜を見る事が出来ます。
棚田が素敵です
こちらから第一展望台に向けて出発です。
展望台へ向かう途中、「だいだら坊 背負い石」の案内板を発見。
不思議な縄目のある巨石の伝説が書かれていました。写真を撮ってから本線に戻ります。
道中はウグイスの鳴き声が周りから聞こえるのですが、姿は見えず。自坊で鳴いているウグイスも同様、とても警戒心が強くて姿はお目にかかれません。
しばらく進むと第一展望台に到着。遠くに見えるのは加波山?
その後、第二展望台に向かう途中で撮った写真を載せておきます。
写真をクリックするの拡大されます
ようやく第二展望台に到着。
今週は晴天に恵まれませんでしたが、この日は比較的青空が望めて良い景色でした。遠くに見えるのが筑波山だと思われます。
気になっていた道中のトイレ問題ですが、駐車場と第二展望台には仮設トイレが設置されていました。ただし、桜の開花期間中だけと思われます。
のんびり撮影しながらの移動でしたが、良い運動になっていました。道は第二展望台に上がるところ以外は舗装路ですので、普通の運動靴で大丈夫です。ご年配者の方も多く見られました。
桜川市の山桜は市内の至る所で見ることが出来ます。自坊では岩瀬地区の御嶽山〜筑波山にかけての連山の山桜を遠くに見ることが出来ますが、こちらの高峯付近から見る山桜も見事でした。
遥か千年の昔、桜の名所として平安京にまで知れ渡っていた史実にも納得です。是非、来年の桜の時期には桜川市の山桜観賞にお出掛け下さい。
この記事へのコメントはありません。